年末年始の食べすぎ、飲みすぎ、寝すぎのツケがまわってきてないでしょうか。正月に太ったとすれば、やっぱりカロリーの摂りすぎが原因ですよね。今回は食事で正月ダイエット方法をご紹介します。
ポイント1:食事制限
冬はとにかく脂肪がたまりやすいです。夏は何もしなくても汗をかいたりしますから基礎代謝があがりやすいのですが、冬はなかなか燃焼しません。
つまりたくさん食べれば食べた分だけ太ってしまうということです。
ですから食事制限は太りたくないならぜひやるべきでしょう。まずはダイエットの前にこれ以上太らないよいうにする努力が大切です。
しかしただ量を減らせばいいというわけではありません。バランスが大切ですからメニューはよく考えましょう。
ポイント2:粗食にする
正月ダイエットには、しばらく粗食にしてみましょう。
食べ過ぎ飲み過ぎで胃も疲れ気味ですし、油物を控えるのは身体にも優しいです。
家での食事は野菜たっぷりのスープをメインにしましょう。ごはんはなしか、少量です。外食する時は揚げ物やパスタは避け、そばやうどんを選ぶようにしましょう。
粗食を続けていれば節約にもなります。1か月も続けていれば、身体が軽くなってくるのを感じますよ。
ポイント3:食前にところてんを食べる
ところてんには、ダイエット効果がある栄養素がたくさん含まれているのです。
方法は、「食前にところてんを食べる」それだけです。食事は普段どおり、通常の量を食べて良いのです。パックで売っているところてん1パック分の量を目安にしましょう。
それほど量はないですが、満腹感がけっこうありますので、いつもの食事の量は入らないと思います。
ところてんは、冷え性改善にもなると言われています。是非体にとても良いことだらけの「ところてん」を、試してみてください。
ポイント4:野菜料理
せっかくの正月ダイエット時期ですから、どうせなら食事法もも取り入れるとより効果が上がります。
野菜料理をなるべくおなかいっぱい食べます。野菜なので、かなりたくさんの量でもあまりカロリー高ではないので安心、しかもヘルシーですね。
ダイエットは気長に続けることが大事です。 |