妊娠中絶をすることのメリットは多く存在します。倫理を問われる中絶ですが、出産してしまうとひとりに人間の人生に責任を負わなければなりません。そのためには安定的な衣・食・住の確保が必要とされ、それ以外にも塾や学校へ通わせたりしなければなりません。
現在の日本では、子供を育てるための環境が整えられていないことが多いです。子供を預けて働くにしても、保育園は待機児童がいっぱいで入園できません。施設や道路なども田舎に行くほど整備されていないため、どうしても子供を育てるには都市部にでなければなりません。都市部にでると経済的に負担がかかります。この悪循環の繰り返しで多くの子供が犠牲になっています。
自分が食べていくだけで毎日不安定な生活では、子供を産んでも育てていけません。どちらも共倒れになってしまいます。そして女性は出産することにより、仕事を一時中断せざるを得なくなります。もっと上に行きたいと思っても、出産の間のブランクはそう簡単には埋めることができません。これらのデメリットは、妊娠中絶をすることによりメリットへと変化してきます。
妊娠中絶をすることで、人生を1度リセットすることができるのです。もちろん中絶してしまった過去を消すことはできません。事実として永久に存在します。しかし、中絶することで新しくやりなおすことはできます。その人生の新しいスタートが、ひとつの命の上に成り立っていることを忘れてはなりません。